当院に通って下さる方との向き合い方

「予防」が基本の考え方であるため、「定期健診」が主軸となります。 これまで世の潮流として何かあってから病院に行くスタイルが主流でしたが、それでは大きく治療しなければいけないケースが多発してしまいます。ですのでなるべくそのリスクを下げるためにも定期的なメンテナンスを行う必要があります。

定期健診では、一方的に歯石を取ったり、加療を行うのではなく、生活指導やブラッシング指導を行います。
当医院ではその場しのぎではなく根本的な原因にアプローチすることを心がけています。

ご自宅で行うセルフケア

プロフェッショナルなケアで口腔内をきれいにしても、毎日のセルフケアが不十分なままでは、すぐに汚れがたまってしまいます。
ご自宅でしっかりとしたセルフケアを続けることができるよう、歯磨きの苦手な箇所を一緒に認識し、お口の状態に合わせた歯ブラシや歯間ブラシなどの選び方や、正しいブラッシングの方法をご説明しています。
毎日のケアを再確認し、正しいセルフケアのアドバイスをさせていただいています。

患者さんへのお願い

患者様がお使いの歯ブラシやその他のセルフケアグッズ等をご持参いただいています。
それらを見せていただき、一人ひとりに合わせたセルフケアをご提案させていただきます。

医院で行うプロフェッショナルケア

歯石取り

歯石とは、歯垢(プラーク)が歯面に付着して硬化したもので、歯石はブラッシングだけでは落とすことができません。 歯石の付着によって歯の表面が、歯周病の原因となる細菌が付着しやすい環境となるため、取り除くことが非常に重要です。
歯石はスケーリングによって除去します。また歯石が再度付着しにくいようにブラッシング指導も行います。

歯石を取り除いたり歯石がつきにくい環境を作ることで、口腔内の清潔度を高め、口臭や歯周病、虫歯などを予防することができます。
定期的なメンテナンスを受けることで、健康な口腔内環境を維持することが大切です。

定期的なメンテナンスを受けることで、健康な口腔内環境を維持することが大切っす!

歯垢が歯面に付着して硬化した歯石を取り除くことを指します。
超音波器具や手用器具を使用して歯石を削り取り、歯の表面、歯肉と歯の間、根の表面など、歯周病の進行に応じて必要な範囲で行われます。

歯面清掃

歯面清掃とは、歯の表面を清潔に保つために行われるプロフェッショナルケアの一つです。歯面清掃には、歯垢(プラーク)や着色汚れを除去する目的があります。
歯面清掃には、以下のような方法があります。